ホッコリ‼︎

私、後1カ月後に66歳になります!

孫は7歳、5歳、1歳の女の子たち

スマホもまだまだ初心者で、不安でいっぱいではありますが、ブログに挑戦してみます!

いっぱい失敗するかもしれませんが、お付き合いください。よろしくお願いします!

 

 

さて、今日のお題はホッコリ!

 

今朝、パン屋さんに行って、お気に入りの

薄墨あんぱんと、ベーグルをトレーにのせてレジに並んだら、私の前の80代のご婦人は大量のパンを精算中でした。

二人の息子さんと思われる方が付き添っていて、時間がかかることを気にしてくださったのか、二人が交互に頭を下げてくださいます!

私もそのたびに、頭を下げて、心の中で

「いえ、大丈夫ですよー。」

 

それでも、どうしても申し訳ないと思ってくださったのか、袋に詰める段階で

「どうぞ、先に」と言ってくださり、

店員さんにも先にしてあげてください!と、言ってくださって、私もお言葉に甘えさせていただきました。

そして、とてもホッコリ!

自然に笑顔になっていました!

世の中、暗いニュースが多いけど、まだまだ捨てたもんじゃない!

こんな気遣いができる人がいる!

私もいつでも、どこでも

優しく、気遣いができる人でいなければ!

みんながそうできたら、とてもあったかくて、優しい世の中になるよねー。

 

 

遠い昔

子供のころ

明日は何して遊ぼう?

今日、ケンカしちゃったけど、明日は仲直りして、あの遊びしよう!

だってあれは、あの子と遊ぶのが一番楽しいもの、楽しみ〜

毎日、そんなことを考えながら、眠りについてた、なんて素敵な日々だったんだろ。

孫たちを見ていると、ふとそんなことを思い出した。

歳をとると、どうしても余計なことが心配になったり、臆病になってしまう。

それは、積み重ねてきた経験からくるものなのかな?

そして、ワクワクが減り、ホッコリが増す!

ワクワクいっぱい欲しいけど、なかなかワクワクしない!

だけど、ホッコリは得意!

ならば、いっぱいホッコリしてやろうではないか!

今日は朝からホッコリいただき、幸せでした。